これはいい!Live Mesh

今日も今日とて山田祥平のRe:config.sysを見ていたら、
素晴らしいサービスを発見しました。
それが掲題のMicroSoftんいよる新サービス、Live Meshです。
残念ながらまだインターフェイスは英語ですが、ほぼDropBoxと同じ機能を提供してくれます。
Live IDは持っているので、Live Meshでログインするだけで使えました。
無料で5GBのオンラインストレージに勝手に同期を取ってくれます。複数のローカル
マシンを登録できるので、いろんなPC上のいろんなローカルフォルダが(アップロードが終われば)いつでも同じになってるというわけです。
DropBoxと違っていい点は、複数フォルダを同期できるので、同期対象フォルダ内に共有したいファイルを突っ込まなくていい点。DropBoxはひとつのフォルダ(とその下のフォルダ)しか共有できないんですよ。
これを使えば、いつでもfirefoxの設定を同じに!とか、xyzzyの設定を同じに!とかが簡単にでき、かつ同時にオンラインにバックアップも取れているという。
容量も大きいし。windows7ではこういったサービスを標準で提供することで囲い込みを仕掛けてくるのかな。

差分でバックアップされているかはまだ不明。

DropBoxとより劣っている点は、おそらくバージョン管理はできない点くらいでしょうか。調べてません。

あ、転送速度はやっぱり遅い・・・?と思っていたら、200kbpsほど出ています。しばらくこれ使おう。さらばdropbox