近況

最近何やってたのかすでに思い出せないので、自分のために書く。

OCamlPythonはじめた

OCaml

プログラミング in OCaml ~関数型プログラミングの基礎からGUI構築まで~

プログラミング in OCaml ~関数型プログラミングの基礎からGUI構築まで~


Python
Python ポケットリファレンス (Pocket Reference)

Python ポケットリファレンス (Pocket Reference)



初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版


とを手に入れた。

project eulerはじめた

上の二つの言語の練習のため。問題1から10はOCamlで。11から22まではPythonで。その他数問を手で。
そんなに頑張っていないけど、level 1になった。

ゲームいくつかクリア
  • OrangeBoxのHalf Life2を最高難易度でクリアしなおした。やっぱりこのゲームは面白いな。
  • 女神異聞録デビルサバイバーのジンルートをクリア。他にもルートがあるらしい。
  • CoD World at Warをノーマルクリア。ノーマルだと適当にやってればクリアできちゃう。シナリオ短かった。オンとなるとCoD4のほうがおもしろいんだよなー。
千疋屋で桃のパフェ食った

まあまあだったけど、桃はあまり甘くなかった。やはり去年秋にやってマロンパフェが最高です。

EeePCのバッテリがいかれた

充電が59%までしか行われなくなった。爆発・・・しないよね?
多分Windows 7 が出たらCULVかTigrisノートを買うと思う。Atomは非力すぎる。

ロゴを作った

InkscapeGimpで。実に面倒だった。

はてなダイアリーのデザインを変えた

ringoってやつです。ありがたく使わせていただいております。ありがとうございます。

twitterはじめた

つぶやくタイミングがいまいちわからない今日この頃。それよりもフォローをする人をどうやって探すのか謎。

Hatta Wikiというのが(技術的に)面白い

これをはてな記法とエディタからの更新に対応させたいな。

Pythonの開発環境

Aptana(Eclipse) + Pydev と NetBeansを試した。見た目はNetBeansのほうが好み。Eclipseが嫌いともいう。EclipseではなくAptanaを選んだのは、どうもEclipseが苦手なのと、余計なものが入っていないので?起動が高速なこと。
NetBeansEmacsでいうset-mark-commandをどうしても再現できなかったので、Aptanaを使っている。

Wonderflでライフゲーム

白:死んでる。黒:生きてる。グリッドをクリックすると黒くなる。スタートで開始。数字を変更できるボックスは、値を変更後ENTERで更新されます。
Shapeで描画してるのは重いのかな・・・Bitmapで保持したほうがいいんだろか。