Pythonでゲーム開発 - ライブラリ選択編 -

近頃私の周りでPythonが流行っていますが、なんとかPythonでゲームは作れんのかと思ってここ数週間ほど動いています。

正直、ゲーム作るんなら速度的な問題もあり、C++XNA(C#)かActionScriptかなーと思っていたんですが、調べると海外ではそれなりのライブラリがあるみたい。

まずは参考URL

日本語
英語

で、この中からいわゆる全部入りな奴を対象に探します。
私は3Dバリバリ使いたいわけじゃなく、作ろうと思っているものはどうせカジュアルゲームなので、
2Dで十分だけど3Dにも興味はある
という感じ。

探していくとかなり選択肢があって迷ってしまいます。

初めはpygameを触っていたのだが、いろいろ問題があるみたい。。。


ライセンス的には


とりあえずpython bindingとして使ってみたいのでPython-Ogreかなぁ。LGPL汚染するけど。
ただ、最近ではirrlichtがアツそうなので、それのpython-bindingsでもいいかもしれない。
しかし、irrlichtのpython-bindings Pyrr, Venomは2年くらい更新が止まっている・・・

Panda3Dはかなり評価が高いのだが、Pythonがエンジンに内包されているイメージなのがなあ。

あと、唯一国産でよさげなのがeff。soundがmidiかwavしか再生できないけど。

というわけで、おそらくPython-Ogreかeffを使おうと思っています。次点でPanda3D(超高機能で使いやすいらしいがおそらく使いこなせない)。

まずはeffを触ってみるか・・・軽そうだし。
しかしそうするとWindowsに限定されるなー。まあいいか。

他のライブラリはよくわかりません。