Pythonでゲーム開発 - ライブラリ選択編 -
近頃私の周りでPythonが流行っていますが、なんとかPythonでゲームは作れんのかと思ってここ数週間ほど動いています。
正直、ゲーム作るんなら速度的な問題もあり、C++かXNA(C#)かActionScriptかなーと思っていたんですが、調べると海外ではそれなりのライブラリがあるみたい。
まずは参考URL
日本語
- game-develop.com wiki : 2chゲ製作技術板のまとめっぽいところ。
英語
- PythonGameLibraries - Python Wiki : Python公式でのゲームライブラリリンク集
- Devmaster - game development news, articles, database, forums & more : for game developerなサイト
で、この中からいわゆる全部入りな奴を対象に探します。
私は3Dバリバリ使いたいわけじゃなく、作ろうと思っているものはどうせカジュアルゲームなので、
2Dで十分だけど3Dにも興味はある
という感じ。
探していくとかなり選択肢があって迷ってしまいます。
初めはpygameを触っていたのだが、いろいろ問題があるみたい。。。
ライセンス的には
- irrlicht : zlibライセンス
- Panda3D : 修正BSDライセンス
- Python-Ogre, Crystal Space : LGPLライセンス
- Soya3D : GPLライセンス
とりあえずpython bindingとして使ってみたいのでPython-Ogreかなぁ。LGPL汚染するけど。
ただ、最近ではirrlichtがアツそうなので、それのpython-bindingsでもいいかもしれない。
しかし、irrlichtのpython-bindings Pyrr, Venomは2年くらい更新が止まっている・・・
Panda3Dはかなり評価が高いのだが、Pythonがエンジンに内包されているイメージなのがなあ。
あと、唯一国産でよさげなのがeff。soundがmidiかwavしか再生できないけど。
というわけで、おそらくPython-Ogreかeffを使おうと思っています。次点でPanda3D(超高機能で使いやすいらしいがおそらく使いこなせない)。
まずはeffを触ってみるか・・・軽そうだし。
しかしそうするとWindowsに限定されるなー。まあいいか。
他のライブラリはよくわかりません。