Dropbox

ここから登録すると250MBボーナスがもらえます(私ももらえます。そういうのが嫌じゃ無い人はぜひ。)

はじめに使うならこれ一択。無料で2GBまで使える、オンラインファイル同期サービス。

複数マシンの特定フォルダと、オンラインストレージとを同期させる事ができます。
つまり、オンラインでも参照できるし、複数マシンのファイル同期もできます。

色んなAppがDropbox連携を打ち出しているのでiOSと親和性が高い。また、クライアントも使いやすい。

私はとりあえずPCでバックアップしておきたい小さいファイル、主にソースコードやスクリプトを置いています。

iPadで運用するときの一番のネックは、iPad上からDropboxにURLを直接アップロードする術が無いこと。
PCの場合はダウンロードすれば勝手に同期するんですが、iPad上でダウンロードせずにアップだけしておきたいって場合に困ります。

GoodReaderを持っている方は同期ができるので、ダウンロードすればいいんですけどね。但しこのアプリは有料。

e-mail添付とかは第3者サービスを使えばできるんですがねー。

参考リンク

Dropboxを有効活用するためのネタまとめ 仕事の効率化にどうぞ - WEBマーケティング ブログ