Dropbox類似アプリが最近増えてきてる

Dropboxも便利なんだけど、不満点が3つあります。

  • 同期できるディレクトリが一つだけ
  • 使ってると若干重い気がする
  • エクスプローラのオーバーレイアイコンがTortoiseSVNやTortoiseHGのとかぶってみにくい

というわけで、先日SugarSyncとZumoDriveという、二つの類似サービスを発見したので試しに使ってみています。

簡単に紹介すると、

SugarSync
  • 無料は2GBまで
  • DropBoxと同様の機能を提供する。すなわち、サーバー上のファイルとローカルのファイルを同期する。
  • バージョン管理機能もあり。
  • 任意のディレクトリを同期対象に出来る
  • オーバーレイアイコン無し
  • 同期なしのネットワークストレージ機能もある
  • 他人とファイル共有も出来る

windows mobileiPhoneなんかとも連携できるみたいですよ?持ってないから試してないけど。

ZumoDrive
  • 無料は1GBまで
  • ウィンドウズのネットワークドライブみたいに、一つのドライブとして認識される(ドライブレターも選べる)
  • キャッシュが効いていれば高速にアクセス可能。
  • キャッシュサイズを選べるので、ローカルに実ファイルが無くてもアクセス可能(でもローカルストレージの1%は最低必要みたい)


実は前々からGladinet + Adrive,SkyDrive という選択肢を考えてはいたんですが。
ADriveは使えなくなっちゃったみたいなんですよね。SkyDriveは50MBファイル制限があるので使い方に検討の余地あり。

まあ容量が足りなくなってきたらGladinetも考えてみようと思います。

ちなみにGladinetはGoogleDocsとかPicasaとかBox.netなんかもマウントできますので、そういうのを使っている人にはいいかもしれない。